マーシャルコンボリスト・解説


マーシャルコンボは無職LV2で風来爺に教わることができます。
敵バイルに攻撃を当てXPゲージをため,半分以上にたまると発動できます。
XPゲージは技1(通常攻撃)を10回当てると半分,20回で全部たまります。
なお,コンボ中の技1でも当たるとゲージが増えます。
missすると増えないので注意!

技(名前は素手時の見た目,かっこ外は女キャラ,かっこ内は男キャラ)

スキル無しでも使える技: 技1:左パンチ(右ストレート)
                 技2:右パンチ(左ジャブ)
                技3:ぐるぐるパンチ(両手パンチ)
スキルレベル1で使える技: スキル無しと同じ
スキルレベル2で使える技: 技1〜3+ 技4:連続パンチ(連続フック)
スキルレベル3で使える技: 技1〜4+ 技5:頭突き(ショートアッパー)
スキルレベル4で使える技: 技1〜5+ 技6:後ろまわし蹴り(ジャンプアタック)
スキルレベル5で使える技: 技1〜6+ 技7:回転ダッシュ突き(ダッシュアッパー)

表に使える技があるところまでしかつながりません。

決め台詞は職が変わると変化し,モーションは持つ武器によって変化します。
釣りざお:大剣モーション
花束:メイスモーション
メルヘンロッド:メイスモーション
エメメの杖:剣モーション
うちわ:剣モーション
魔法のホウキ:杖モーション
大型ハリセン:大剣モーション

男キャラと女キャラはモーション以外の変化はありません。

表の見方
各枠は上から順に
押すキー
出る技(覚えていないと出ない)
HITするまでの時間(攻撃速度0の場合,1Fおよそ1/30秒)
通常攻撃のダメージを基準とした敵に与えるダメージ
となっています。

通常攻撃
開始キー
3HIT!
4HIT!
5HIT!
6HIT!
7HIT!
8HIT!
9HIT!
10HIT!
11HIT!
12HIT!
13HIT!
決め台詞,備考
左クリック押し つ づけ
または
Ctrl+左クリック
技1
発動(14F)
ダメージ(1倍)
XP+1
A
技2
12F
0.8倍
A
技2
12F
0.8倍
S
技1
14F
1倍
XP+1
S
技5
16F
3倍
D
技3
21F
1.2倍
D
技4
21F
3倍
AD
技7
15F
2.5倍

アトミックキック!
計168F
合計13.3倍/8HIT
合計XP+2
S
技1
14F
1倍
XP+1
A
技5
16F
2.5倍
A
技5
16F
2.5倍
A
技5
16F
2.5倍
A
技5
16F
2.5倍
S
技7
15F
2.5倍

まっはパンチ!
計162F
合計15.3倍/8HIT
合計XP+2
AD
技6
22F
3.5倍

ビギナーズラック!
計125F
合計11.3倍/6HIT
合計XP+2
D
技3
21F
1.2倍
A
技1
14F
1倍
XP+1
S
技7
15F
1倍
D
技4
21F
3倍
SD
技6
22F
3.5倍

風来拳!
計176F
合計12.5倍/8HIT
合計XP+3
D
技4
21F
3倍
AS
技7
15F
2.5倍

クロスカウンター!
計123F
合計9.5倍/6HIT
合計XP+2
AS
技4
21F
3倍


コークスクリューパンチャー!
計80F
合計5.8倍/4HIT
合計XP+2
D
技3
21F
1.2倍
AD
技7
15F
2.5倍

バスターパンチ!
計81F
合計5.5倍/4HIT
合計XP+1
S
技1
14F
1倍
19F
XP+1
D
技3
21F
1.2倍
22F
SD
技5
16F
2.5倍

超級グレートパワーパンチ!
計84F
合計5.7倍/4HIT
合計XP+2
D
技3
21F
1.2倍
A
技4
21F
3倍
A
技4
21F
3倍
S
技3
21F
1.2倍
S
技2
12F
0.8倍
D
技3
21F
1.2倍
D
技7
15F
2.5倍
A
技6
22F
3.5倍
S
技6
22F
3.5倍
AD
技6
22F
3.5倍
へい!ラーメン1丁!
計320F
合計26.6倍/13HIT
合計XP+2
D
技3
21F
1.2倍



A
技2
12F
0.8倍
D
技1
14F
1倍
XP+1
S
技4
21F
3倍
S
技4
21F
3倍
S
技4
21F
3倍
AS
技3
21F
1.2倍

ガゼルパンチ!
計187F
合計14.2倍/8HIT
合計XP+2
S
技1
14F
1倍
XP+1
A
技4
21F
3倍
D
技4
21F
3倍
S
技1
14F
1倍
XP+1
A
技4
21F
3倍
D
技6
22F
3.5倍

ジェットスクリュー!
計190F
合計16.7倍/8HIT
合計XP+3
AD
技7
15F
2.5倍

超級グレートパワーパンチ!
計109F
合計7.7倍/5HIT
合計XP+2
AD
技4
21F
3倍

A
技2
12F
0.8倍
S
技7
15F
2.5倍
S
技7
15F
2.5倍
D
技5
16F
2.5倍
SD
技6
22F
3.5倍

就職!達成!
計151F
合計15.8倍/7HIT
合計XP+1
SD
技4
21F
3倍
AD
技5
16F
2.5倍
AS
技3
21F
1.2倍
SD
技4
21F
3倍
AD
技7
15F
2.5倍
ASD
技7
15F
2.5倍

ポロポロミュン!
計186F
合計20.7倍/8HIT
合計XP+1

コンボ中の画面効果と時間配分はこうなります(技1つ分・最速入力・攻撃速度0の場合)

技が出る(表中のF 数,技によって異なる)
HIT!(1F)
ダメージが出る
HIT後 終了の隙  (最少5F)
次の技の受け付け:自分の体が光る
画面効果 放射状に光る(10F)
残り(表中のF数-10)F
※何も押さないと通常攻撃に戻ります。

コンボの開始は
 1.敵をCtrl+左クリックか左クリック押しっぱなしにしバイルを攻撃しつづける状態にする。(表の一番左)
 2.自分のキャラクターがバイルに攻撃を当てた時に開始ボタンを押す。
となります。
その後も敵にダメージが発生してから(自分の体が光る)、攻撃モーションを終えて構えの姿勢になるまでに次のキーを入力するとつながります(先行入力は受け付けませんが連打はある程度有効です)。
このとき、攻撃モーション終了の隙をキャンセルして次の攻撃モーションが発動しますが,最速でもHITより5Fはキャンセルできません。
コンボ中のクリティカルもダメージは表記の倍数×2になります。
モーションによってダメージ、出の早さ,次の技の待ち時間は決まっています。
攻撃速度が上昇すると技が出るまでの時間,HIT後の隙や次の技の入力待ち時間が短くなります。
コンボ中にも敵は攻撃してくるのでHPに余裕がない場合は要注意。
回復ショートカットキーとコンボキーを同時に押すと回復はしますがコンボがつながらないので,コンボ中に回復する時は両者を押すのが同時にならないように注意して交互に押しましょう。

就職!達成!及びポロポロミュン!は2HIT目から3倍ダメージが発生し弱いバイルや13HITコンボを入れなくても倒せる相手に便利ですが開始時にAD を押したと判断されないことも多いです。A行とD行のコンボをひとつ以上ずつ使えるようにしておいてミスしたときに備えましょう。
ミスしたかどうかは最初のADを押したとき技2ならA,技3ならD,技4ならADと判定されていることになるのでそれで判断しましょう。

AD開始技「就職!達成!」 「ポロポロミュン!」に関して補足
このコンボは開始時はA技かD技が暴発しやすいという欠点があります。
このとき、AかDが暴発した時にどちらかを見わけてつなげられない,XPゲージが無駄になってしまいます。
見分けにくいけど使いたい人のためにちょっと楽な見分け方およびつなげ方。
就職!達成!の 場合
(A補:アトミックキック)
(D補:ガゼルパンチ)
ADを押す。
モーション判断
技4:AD
技2:A
技3:D
とりあえずAを押す。
(どのコンボにも共通)
モーション判断
AD開始と 判断:S,S,D,ADの順に押す。
A開始と判断:S, S,D,D,ADの順に押す。
D開始と判断:D, S,S,S,ASの順に押す。

ポロポロミュン!の 場合
(A補:まっはパンチ)
(D補:ジェットスクリュー)
ADを押す。
技4ならADが出たと判断
それ以外ならはずれと判断
AD開始と判断:SD,AD,AS,SD,ASD,ASDの順に押す。
はずれ
Sを押す。
A開始もD開始も共通
Aを押す。
AもDも共通。
モーション判断:
技5ならA,技4ならD
Aと判断:A,A,A,Sの順に押す。
Dと判断:D,S,A,Dの順に押す。

コンボのリンクについて。


コンボ中でも攻撃対象を変えることが出来ます。
コンボ中に次のキーを入力した後,技の発動までに隣接する敵をクリック押しつづけ(ロックオン)またはCtrl+クリックすれば,その敵に対してコンボが 発動します。
逆にしてしまうと繋がらないのでご注意。
また攻撃可能範囲から1マスでも遠いとつながりません。

これを利用すれば,コンボ途中で敵を倒した場合でも,残りのコンボを他の敵に使うことが出来ます。
コンボの後ろのほうはダメージ倍率が大きいのでこれを利用すればお得に戦えます。
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